ITmedia NEWS > 製品動向 >

薄くて軽いシート型ディスプレイ実現へ NHKと日本触媒、新有機ELデバイス開発

» 2013年05月17日 15時37分 公開
[ITmedia]

 NHKは日本触媒と共同で、フィルム基板上でも長期間安定に発光する有機ELデバイス(OLED)の開発に成功したと発表した。OLEDを使った薄くて軽いシート型フレキシブルディスプレイ実現に向け、研究開発を進めていく。

画像

 従来のOLEDは、基板上に陽極、有機層、電子注入層、陰極という順で積層して成膜しているが、基板材料にフィルムを使った場合、時間の経過とともに、大気中の酸素や水分が基板側・陰極側の両方向から進入して電子注入層と陰極を劣化させ、寿命が短くなるという欠点があった。

 今回、酸素や水分の影響を受けにくい電子注入層の材料を開発するとともに、劣化しにくい陰極材料を採用。陽極と陰極の位置を入れ替えた逆構造にして積層することで、長期間安定に発光する「iOLED」(inverted OLED、逆構造OLED)を実現したという。

 通常のOLEDは100日間大気中にさらすと発光面積が約半分になるが、iOLEDは同期間で劣化しないことを確認したという。

 5月30日〜6月2日にNHK放送技術研究所(東京都世田谷区)で開く「技研公開2013」で展示。フレキシブルディスプレイの早期実現に向けた研究開発を加速していく。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.