ITmedia NEWS > 速報 >
ニュース
» 2013年05月31日 09時28分 UPDATE

Tumblr、Web版ダッシュボードでも広告投稿表示スタート

Tumblrのモバイルアプリに続き、Web版のダッシュボードにも「$」マーク付きの広告投稿が表示されるようになる。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Yahoo!が買収を発表したソーシャルブログサービスの米Tumblrは5月30日(現地時間)、Web版のダッシュボードでのパートナー企業の広告投稿表示を開始したと発表した。

 同社は1年前に、ダッシュボート(Facebookのニュースフィードに当たる、ユーザーがフォローしているユーザーの投稿が表示される画面)の右に広告投稿を掲載する「Tumblr Radar」を設置し、今年4月にはモバイルアプリでダッシュボート内への広告投稿表示を開始した。Tumblrによると、Tumblr Radarに表示した投稿には累計で1000万件以上の「スキ!(Facebookの「いいね!」に当たる)」が付けられたという。

 ダッシュボード上の広告投稿は、投稿の右上にドルマークが付くことで一般の投稿と区別が付く。

 tumblr

 The Vergeなどによると、Viacom、Ford Motor Company、Universal Pictures、Capital One、AT&T、Denny's、Purinaが広告投稿のパイロットプログラムに参加しているという。

 Tumblrについては、Yahoo!が5月20日に11億ドルで買収すると発表している(買収完了は下半期中の見込み)。2007年創業のTumblrは、1億500万のブログをホスティングし、3億人以上の月間ユニーク訪問者を擁しているが、昨年のTumblr Radarの追加でようやく収益化に乗り出したところだ。両社は買収発表の際、ユーザー体験を拡張する広告機会を共同で構築するとしているが、今回の発表はそれ以前からTumblrが計画していたものとみられる。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.