ニュース
» 2013年06月10日 20時42分 UPDATE

FC2ライブでアニメ「中二病」違法配信の男逮捕 「注目集めたかった」

山形県警は6月6日、海外の動画配信サイトのサーバを通じてアニメ作品を無断配信したとして、著作権法違反(公衆送信権侵害)の疑いで山形県寒河江市の無職の男(43)を逮捕した。

[ITmedia]

 コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)によると、山形県警は6月6日、海外の動画配信サイトのサーバを通じてアニメ作品を無断配信したとして、著作権法違反(公衆送信権侵害)の疑いで山形県寒河江市の無職の男(43)を逮捕した。

 発表によると、男は1月9日、アニメ「中二病でも恋がしたい!」(京都アニメーション)第9話の動画ファイルをFC2管理の映像配信用サーバに著作権者に無断で送信し、不特定多数のネットユーザーに送信できるようにし、著作権を侵害した疑いがもたれている。

 男はFC2の「FC2ライブ」上で無断でアニメを配信。山形県警に「違法配信をしているものがいる」との情報が寄せられ、ACCSを通じて、著作権者の京都アニメーションに連絡した。男は「サイト上で注目を集めたかった」などと容疑を認めているという。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -