ニュース
» 2013年07月20日 21時11分 UPDATE

「有名選手来た」と防犯カメラ映像を店員がTwitterに ファミリーマートが謝罪

有名選手が来店した、と防犯カメラの映像を店員がTwitterに投稿したとして、ファミリーマートが謝罪。

[ITmedia]
photo ファミリーマートの謝罪

 サッカーの有名選手が来店した、と防犯カメラの映像をコンビニエンスストア店員がTwitterに投稿したとして、ファミリーマートは7月20日、「加盟店従業員が多大なるご迷惑をおかけした」と謝罪した。

 店員は19日、バイト先に有名サッカー選手が来たとして、防犯カメラの映像を携帯電話で撮影したとみられる画像をTwitterに投稿。どこの店舗なのかも答えていた。

photo 学生の投稿=一部加工

 これを見た人から「プライバシー侵害ではないか」「防犯カメラ映像の扱いに問題があるのでは」といった批判が相次ぐ騒ぎに。学生は名前や通学先の大学などをTwitterで公表しており、その後Twitterアカウントを閉鎖した。ファミリーマートにも問い合わせが相次いだもようだ。

 同社は7月20日、「加盟店の従業員が同店の防犯カメラで記録した映像をインターネット上に公開していることが判明いたしました」と報告し、謝罪。「同様の事態が発生しないよう、コンプライアンス指導を再徹底してまいります」としている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -