Special
» 2013年09月17日 10時00分 UPDATE

ARROWS NX:印刷忘れた!でも大丈夫。スマホと「街中プリンタ」でもうプリンタはいらない!?

普段はあまり使わない。でも、いざという時にないと困るのがプリンタ。スマホを使って、コンビニのネットプリントサービスをより便利に活用してみましょう。

[PR/ITmedia]
PR

 いまや、プリンタを持っていないという方も多いのではないでしょうか。場所をとるし、印刷しなくてもスマホやタブレットに入れておけばきれいに見られるし……。わたしも実はプリンタを持っていません。でも、美術館の割引クーポンや飛行機のチケットなど、ときどき印刷して、紙の形で持って行かないといけないときがあります。

 そんなときには、コンビニなどにおいてあるコピー機が便利です。ネット経由でファイルを送ると、コンビニでコードを入力するだけで印刷ができるというもの。今回はこのネットプリントの仕組みを、スマホで利用してみましょう。

急いで空港へ――あっ、印刷忘れてた!

 最近の飛行機のチケットは、あらかじめWebでチェックインして、そのときに表示されたバーコードを印刷することで短時間でチェックインが可能な仕組みがあります。先日旅行したときにもこのWebチェックインの仕組みがあったのですが、最後に「この画面を印刷して、カウンターにお持ちください」という文字が。スマホで2次元バーコードを見せる方法もあるのですが、やっぱりこういうときは「紙」でも持っておいた方が安心できます。しかし、わが家にはプリンタがありません……。

 今回はこの印刷に、近所にあるセブンイレブンで使える「ネットプリント」を利用しました。PCで予約した飛行機のチケットがPDFでも届いていましたので、このPDFをスマホからダウンロードし、それをネットプリントのアプリに登録しましょう。

myt_gmail01.pngmyt_gmail02.png (左)メールにPDFが添付されているので、これを印刷しましょう (右)PDFへのリンクを長押しすると、「リンクを保存」でダウンロードできます

 ネットプリントはAndroidアプリがリリースされていますので、まずはこのアプリをダウンロードし、会員登録しておきます。その後、印刷したいPDFを登録するだけで準備はOKです。

myt_netprint01.pngmyt_netprint02.png (左)「ネットプリント」アプリから、「ファイルをプリント」をタップします (右)本体のダウンロードフォルダ、もしくはSDカードから先ほどダウンロードしたPDFを登録すると、プリント予約番号が発行されます。これがポイント!

 PDFを登録すると、このファイルを呼び出すためのコードが表示されます。このコードをコンビニのコピー機で入力すると、先ほどのPDFが印刷できるのです。

myt_netprint03.jpg コンビニのコピー機で先ほどのプリント予約番号を入力すると……
myt_netprint04.jpg コピー機からプリントアウトができました!

 プリンタは安価になりましたが、年賀状印刷には便利なものの、そんなに印刷をしない人にとっては、ちょっとじゃま、という方も多いのではないでしょうか。コンビニのネットプリントなら、ほんのちょっとしか印刷しない人にとっても大変便利に使えます。

 もちろん、プリンタを持っている人にとっても「急に印刷が必要になった!」「営業の資料を印刷するのを忘れていた!」という場合など、コンビニのネットプリントはありがたい存在でしょう。あらかじめ資料がメールボックスの中や、DropboxやGoogleドライブなど各種クラウドサービスにアップロードされていれば、そのファイルをアプリから登録するだけで、紙に印刷したものを出先でゲットできます。これは活用しない手はありませんね。

 今回はセブンイレブンで使える「ネットプリント」を使いましたが、同様にローソン/ファミリーマートなどで使える「PrintSmash」もあります。いざというときに使えるよう、あなたのスマホにダウンロードしておくといいかもしれません。

コンビニ アプリ ダウンロード
セブンイレブン ネットプリント Google play
ローソン PrintSmash Google play
ファミリーマート PrintSmash Google play
サークルK ネットワークプリント Google play
サンクス ネットワークプリント Google play
コンビニ別ネットプリントアプリ

写真だってそのままプリントできます

 もちろん、お仕事の文書だけではなく、写真だって印刷ができるのです。例えば写真を印刷するための富士フイルムのアプリ「FUJIFILMおみせプリント (わいぷり)」を利用すれば、ケーブル接続することなく写真をプリント注文できます。スマホとアプリさえ持ち歩いていれば、思い立ったときにいつでも写真がプリントできますね。

myt_waipri01.jpg おみせプリントのアプリで写真を選択し、画面の説明に沿ってWi-Fiで画像を送信します
myt_waipri02.jpg ARROWS NXで撮影したそのままに、きれいな写真がプリントできました

スマホさえあれば、街中がプリンタだ!

 上記以外にも、多くの印刷用アプリ、サービスが登場しています。スマホさえあれば、あなたのコンビニがプリンタ代わりになります。お仕事にもプライベートにも、この「街中プリンタ」を活用してみてはいかがでしょうか。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:富士通株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia ニュース編集部/掲載内容有効期限:2013年9月30日

関連リンク

ARROWSの情報を何でも掲載する研究所。コミュニティーも開設。

特集インデックス

ニュースやレビューなどARROWS関連記事を網羅!

最新記事一覧