Special
» 2013年09月26日 10時00分 UPDATE

ARROWS NX:ARROWS NXを「使えるサブディスプレイ」って考えてみない?

ノートPCは持ち運びには便利なものの、画面はどうしても小さめ。そこで今回は、ARROWS NXをノートPCの横に置き、使える情報を常時表示する、という使い方を提案します。

[PR/ITmedia]
PR

 ARROWS NXは1630万画素のカメラを持ち、防水、防滴、おサイフケータイとまさに「全部入り」のスマホです。このスペックをいつでも、どこにでも持ち歩けることが、最大の魅力です。しかし今回はちょっと趣向を変え、大画面を活用し「お仕事中のデスクのおとも」として活躍してもらおうと思います。題して「ARROWS NX――使えるサブディスプレイ化計画」!

01deskside.jpg こんなスタイルでお仕事はいかが?

まずは当たり前の使い方を……

 オフィスのPC環境も様変わりし、いまではノートPCを使っているという方も多いと思います。ノートPCは持ち運びには便利なものの、画面はどうしても小さめ。そこで、ARROWS NXをノートPCの横に置き、使える情報を常時表示する、という使い方を提案したいと思います。

 まず、すぐに思いつくのは「ギャラリー」を使い、ARROWS NXをフォトスタンドにする方法。ギャラリーアプリのメニューから「スライドショー」を実行すると、フルHDの画面にいままで撮影した写真がきれいに表示されます。海外のオフィスではよく自分の家族の写真を机の上に並べていますし、日本でも家族愛をこのスマホで見せつける、というのも時代かもしれません。私も大事なペットを見ながらなら、仕事に精が出る……かも?

02slide.png メニューからスライドショーを実行、あとは眺めるだけ

 そしてお仕事中、気になるSNSのアップデートをARROWS NXに任せるというのもアリです。FacebookアプリやTwitterアプリを実行し、PCではお仕事のウィンドウのみを表示するとすっきりします。SNSだって使い方を工夫すれば仕事に活用できます。例えば、Twitterでニュースサイトの更新情報だけを集めたリストを作り、それを常にウォッチするとすっきりと情報収集が可能ですよ。

03twitter.png TwitterではNewsのリストで情報収集!

ARROWS NXをサブブラウザに使おう

 さて、少し「お仕事」風な使い方を紹介しましょう。PCで調べ物をしたり、ドキュメントを書いたりしているとき、マニュアルや資料は別のウィンドウで常に見ていたいということもあるでしょう。タブブラウザなどで切り替えながらというのも効率が悪いなら、その資料をARROWS NXでチェックしてはいかがでしょうか。

 そのときに便利なのが、Google Chromeの機能拡張「Chrome to Mobile」です。

 Chrome to Mobileは、いまPCのChromeで見ているページを、スマートフォンのChromeへ送ることができるというもの。まずは機能拡張をインストールしましょう。すると、ブラウザのURL欄の右側に、携帯電話のアイコンが表示されます。

04chrome.png 携帯電話アイコンをクリック

 すると、登録されている携帯電話が一覧表示されますので「F-06E」を選択すると、ほぼリアルタイムにARROWS NX側にそのページが表示されます。これはなかなか便利ですよ。ARROWS側に資料を置いて、PC側では広々とした環境でお仕事する……。これは新しいお仕事のスタイルになるかもしれません(?)

ブロガーやWebサイト管理者なら「Googleアナリティクス」アプリは必携

 そしてあなたがWebサイトの管理者だったら、絶対におすすめしたいのが「Google アナリティクス」。アクセス解析として有名なGoogleのサービスですが、Android向けにアプリがリリースされています。

 このアプリを使うと、Google Analyticsの機能、リアルタイムレポートがARROWS NXで表示できます。あなたのWebサイトに、いま何人のお客様が来ているのかがリアルタイムで分かりますので、記事や商品にどのくらいの反響があるのかがいつもチェックできます。反応が見えると、やる気も出るというものです。ならば、ARROWS NXでいつでも見られるようにしておきましょう!

05analytics.jpg Web管理者ならば必携のツールです!

 このアプリを使わなくても、直接Google Analyticsダッシュボードをブラウザで開けば、いつもの方法でレポートも見ることが可能です。私はデスクサイドに置いているときにはダッシュボードを直接、出先ではアプリから簡易にチェック。もしブログを書いている人だったら絶対に気になるアクセス数を、楽しくチェックできるので非常に便利に使っています。

06analytics.png ブラウザで直接見てもリアルタイムでグラフが書き換わります

デスクサイドでの活用は「卓上ホルダ」が必須!

 いかがでしたでしょうか。ほかにも株価のチェックや、遊びのWebサーフィンに使うのもいいかもしれません。ただし、お仕事の邪魔にならない程度にしましょうね。

 PCに向かっての仕事中も、ARROWS NXはポケットやカバンの中ではもったいありません。デスクサイドに置いておく間にしっかり充電できる卓上ホルダやACアダプタをオフィスにも用意し、デスクサイドのお供としてARROWS NXをさらにフル活用しましょう!

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:富士通株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia ニュース編集部/掲載内容有効期限:2013年9月30日

関連リンク

ARROWSの情報を何でも掲載する研究所。コミュニティーも開設。

特集インデックス

ニュースやレビューなどARROWS関連記事を網羅!

最新記事一覧