ITmedia NEWS > 製品動向 >

なぞって撮れば暗記シートに スマホ対応ラインマーカー「AnkiSnap」 画像スクラップも

» 2013年10月08日 19時39分 公開
[ITmedia]

 ぺんてるがスマートフォン対応ラインマーカー「AnkiSnap」(アンキスナップ)を発売した。専用アプリを使って、マーキングした箇所から暗記用シートや画像スクラップを作成できる。価格は525円。

photo

 暗記用のオレンジとスクラップ用のスカイブルーの2色。オレンジのマーカーで暗記したい箇所をなぞり、専用アプリで撮影すると、スマートフォン上でその箇所を隠して見ることができる。マスク部分をタップすると正解が表示され、繰り返し学習できる。スカイブルーのマーカーは、スクラップしたい箇所を囲んで撮影すると画像として保存できる。アプリ内に保存されたデータを友人と交換する機能もある。

 色で認識しているため、ラインマーカー自体は特殊なインキではなく紙や書籍では通常のラインマーカーとして利用できるのが特徴。対応OSは現在iOS 6以降で、Android版は12月初旬に公開予定。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.