ニュース
» 2013年11月15日 18時52分 UPDATE

しし座流星群をスマホで“観測” ウェザーニューズ、17日夜に流星動画をリアルタイム配信

17日夜に全国で観測される「しし座流星群」の動画をスマートフォンにほぼリアルタイムに配信するサービスを、ウェザーニューズが行う。

[ITmedia]
photo

 ウェザーニューズは11月15日、17日夜に全国で観測される「しし座流星群」の動画をほぼリアルタイムにユーザーのスマートフォンに配信する「流星キャッチャー」の登録受け付けを始めた。

 ウェザーニューズアプリの有料会員向けのコンテンツ。アプリ内で事前に登録すると、17日の夜10〜12時のあいだに全国7カ所の中継地点で流星が観測された際、3分以内にプッシュ通知で最新の流星動画が届く。届いた情報はTwitterで共有でき、天候不良で星空を見られないエリアでも流星群の夜を楽しめるという。

 今年のしし座流星群は、17日の夜から18日の早朝までが観測チャンスで、ピークは18日の午前1時ごろ。当日は東北日本海側から北陸では天候的に厳しい条件になるものの、太平洋側を中心に広いエリアで観測可能という予報になっている。

photo 17日夜の「流星見えるかなマップ」

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -