ニュース
» 2013年11月18日 12時57分 UPDATE

鉄拳の新作は「家族の絆」 1900枚の原画を輪転機でパラパラ漫画に

信濃毎日新聞が同県出身のお笑い芸人・鉄拳さんとコラボ。実際の輪転機を利用して制作した新作パラパラ漫画をYouTubeに公開した。

[ITmedia]

 長野県の地方紙・信濃毎日新聞が創刊140周年を記念し、同県出身のお笑い芸人・鉄拳さんとコラボした新作パラパラ漫画「家族のはなし」をYouTubeで公開した。りんご農家の息子の成長を中心に、家族の絆を描いた約10分の“大作”になっている。

photo

 両親の仕事を手伝いながら暮らす主人公は、学生時代は陸上選手として才能を発揮するが、試合中の怪我で選手生命が絶たれたことで塞ぎ込みがちに。農業大学進学のため上京するものの、仕送りを受けながら学業よりもバンド活動にのめり込む。ついにプロ契約までこぎつけ、大学退学を決意。しかし――。

 英ロックバンドMUSEのビデオクリップや、NHKの朝ドラ「あまちゃん」の作中などで使われるなど、鉄拳さんのパラパラ漫画は大人気。新作の原画数は計1918コマと、これまでで史上最長という大作だ。動画化には実際に新聞印刷で使われている輪転機を使用。1秒間のコマ数とカメラのフレームレート、印刷スピードを厳密に調整し撮影したという。YouTubeでは本編のほか、メイキング映像も公開されている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -