ニュース
» 2014年02月05日 11時03分 UPDATE

Facebookにアプリ名変更を求めるFiftyThree、「Paper」を商標出願

「Paper」と呼ばれる人気お絵描きアプリのメーカーFiftyThreeが、Facebookがニュースリーダーアプリ「Paper」を発表した日にこの名称の商標登録を出願していたことが分かった。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 iPhone版人気描画アプリ「Paper by FiftyThree」のメーカーである米FiftyThreeが、米特許商標庁(USPTO)に「Paper」の商標登録を出願していたことが明らかになった。USPTOのデータベースによると、出願の日付は米Facebookが新アプリ「Paper」を発表した1月30日になっている。

 paper

 「Paper by FiftyThree」はPaperの呼称で親しまれており、FiftyThreeは3日、混乱を回避するためにFacebookに新アプリの名称を変更するよう提言する書簡を公開した。この書簡によると、1日のアプリ発表の段階でFacebookにアプリ名について問い合わせたが、Facebookは名称を変更せずにアプリを公開したという。

 FiftyThreeは既に「Paper by FiftyThree」を商標登録しているが、もしFiftyThreeが「Paper」の商標を取得できれば、Facebookはアプリ名を変更せざるを得なくなる可能性が高い。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -