ニュース
» 2014年03月03日 21時07分 UPDATE

Weekly Access Top10:ビットコインはどこへ消えた? 「Mt.Gox」という名前の由来は意外に……

いろいろ解説記事を読みましたが、どういう仕組みなのかを理解するのがまず難しい……!

[山崎春奈,ITmedia]

 1位の記事は前週と同じ。引き続き、ソチ五輪の話題が上位にきました。閉幕後もしばらくみなさん余韻を噛み締めていたのでしょうか。

 この1週間はビットコイン絡みの報道を追いかけていたような気がします。いろいろ解説を読んでまわってみたのですが、未だにどういう仕組みで今回何が起きたのか、いまいち理解できている自信がないです。概念を理解するだけで難しい……! 全体的にいまいち釈然としないままあれよあれよと民事再生手続きに。事態は収束しておらず、渋谷にコールセンターを設置したようです。今週も動きは続きそう。

 ところで、Mt.Goxという会社名の由来がカードゲーム「マジック・ザ・ギャザリング」だったことに驚きました。トレーディングカードの売買取引所として開設されたからなんですね……「Magic: The Gathering Online eXchange」の略だそうです。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -