ITmedia NEWS > 速報 >

Samsung、データセンター火災で一部サービス停止

» 2014年04月21日 08時47分 公開
[佐藤由紀子,ITmedia]

 韓国Samsung GroupのICT企業、Samsung SDSのデータセンターで4月20日午後12時25分ごろに火災が発生し、Samsung.comのサイトがダウンするなどの影響があった。本稿執筆現在、Samsung.comはアクセス可能になっているが、同グループのクレジットカードサービスはまだ利用が制限されている。

 Samsung SDSの発表によると、韓国の果川にあるICTセンターで火災が発生したためサーバの運用を停止し、データは他のICTセンターに移行したという。Samsung Cardのトップページには今回のシステム障害で顧客情報の喪失、流出はないと書かれている。同社は現在、出火原因と被害規模を調査中としている。

 samsung Samsung Cardの謝罪文

 朝鮮日報によると、ICTセンターの3階の外壁付近で出火し、10階の屋上まで広がったが、同日午後8時40分ごろ鎮火したという。関連企業従業員が軽いけがをした。

 Samsung SDSはクレジットカードサービスへの影響に触れているだけだが、Twitter上にはSamsung TVが利用できない、Samsung.comにアクセスできないといったツイートが世界各国から多数投稿されていた

韓国YTNによる報道動画

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.