ニュース
» 2014年05月12日 16時17分 UPDATE

任天堂、「トモダチコレクション」の同性婚問題で「次回作は努力」

「トモダチコレクション 新生活」の欧米版で、同性のキャラクター同士が結婚できないことが物議をかもしていた問題で「次回作では努力する」とコメント。

[ITmedia]
画像 「Tomodachi Life」

 ニンテンドー3DS用ゲーム「トモダチコレクション 新生活」の欧米版「Tomodachi Life」(6月6日発売予定)で、同性のキャラクター同士が結婚できないことが物議をかもしていた問題で、任天堂はこのほど、「多くの人を失望させたことを謝罪する」とする英文の声明を公開した。

 同ゲームをめぐっては、米国の同性愛者の男性が、同性の相手との結婚を可能にするよう任天堂に要望。同性愛者や支援者の間で、同調の声が高まっていた。

 任天堂は9日付けで発表した声明文で、「同性同士の関係をゲームに含まなかったことで、多くの人を失望させたことを謝罪する」とコメント。同ゲームで同性婚を可能にする機能変更はできないが、次回作では「より多くのプレイヤーをより良く表現できるよう徹底的に努力する」としている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -