ITmedia NEWS > ネットの話題 >

「福島産という名前だけで避けていませんか?」――漫画「そばもん」最新話Web公開 会津のそばへの放射能の影響描く

» 2014年05月26日 20時33分 公開
[ITmedia]
画像

 「福島産という名前だけで避けていませんか?」――小学館の漫画誌「ビッグコミック」に連載されている漫画「そばもん」で、福島県会津地方のそばと放射能の影響について扱った最新話が、小学館の公式サイト「コミスン」で無料公開された。公開は6月9日まで。

 同漫画で会津のそばを扱った「会津編」が話題になっているとして「漫画を愛するみなさんには、一部分だけではなく、すべて読んだうえで語ってほしい」と、最新話を全文公開することにしたという。

 最新話ではそば職人が、「震災後3年、会津のそばを訪ねる」という企画で取材するライターに同行。「福島産のものは食べないという読者もいる」というライターに対して、福島産そばの放射能検査の現状などを解説していく。

 編集部は「丁寧な取材をもとに人々の想いをすくいとる、山本おさむ氏の筆致。ご覧ください」とコメントしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.