Microsoftのスティーブ・バルマー前CEO、取締役を退任
米Microsoftの前CEOで個人としての最大株主であるスティーブ・バルマー氏(58)は8月19日(現地時間)、同社の取締役を同日退任すると発表した。
同社がプレスページで公開したバルマー氏から現CEOのサティア・ナデラ氏に宛てた公開書簡によると、バルマー氏は2月にCEOの座をナデラ氏に譲ってからのこの半年間は非常に忙しく、「Microsoft後の人生」について考える時間がなかったが、買収したNBAチーム、ロサンゼルス・クリッパーズや社会貢献活動、大学での講義(米ZDNetによると、スタンフォード大学で教えるという)と、取締役としての役割とを両立させるのは非現実的だという結論に達したという。
同氏は18日、クリッパーズのファンの集いに新オーナーとして登壇し、「クリッパーズはこれからの26年間、これまでの26年間よりたくさん、たくさん、たくさん優勝トロフィーを獲得する」と熱く語った。
取締役を退いても、最大株主として今後もMicrosoftをサポートしていくとバルマー氏は語る。
同氏は書簡の中で「モバイル第一、クラウド第一」というナデラCEOが掲げるキーワードを繰り返すことで、ナデラ氏の方針を支持することを表明している。
ナデラ氏はこれに対して公開書簡で、バルマー氏の34年間のMicrosoftへの貢献と、CEO交代時のサポートに感謝し、「株主としてのあなたと協力していくことを楽しみにしている」と語った。
Microsoftの取締役はこれで10人になる。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
2
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
3
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
4
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
5
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
-
6
幻の「ちいかわ」コラボ第3弾皿、捨てちゃうの? くら寿司に聞いてみた
-
7
iPhone 18シリーズ発表、今年はPro・Pro Maxのみ なんと“無印”なし 価格は21万9800円から
-
8
「iPhone Duo」発表 Apple初の折りたたみスマホ 36万4800円から
-
9
藤井風のリサイタル、公式サイトがインターネット老人会すぎると話題 公民館のチラシみたいだけど東京ドーム開催
-
10
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR