ニュース
» 2014年09月05日 11時01分 UPDATE

7歳のLINEスタンプ作家・はなかさん 「いか」スタンプ、有名人の利用に「びっくりして、目がぱちぱち」 売り上げは自転車に (3/3)

[岡田有花,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

 お父さんは「身内にうけたので満足していた」が、その後、予想外のことが起きた。6月上旬、人気モデルの「ゆら」さんがTwitterで「いか」スタンプを紹介。8月には、きゃりーぱみゅぱみゅさんがツイートしたLINEのトーク画像に「いか」スタンプが登場し、きゃりーさんも使ってくれていることが分かった。

 「きゃりーさんが使ってくれてるよ」――はなかさんがお父さんに教えてもらったのは夏休みの夜のこと。「びっくりして、目がぱちぱちなって、しゃきっとなった」と、はなかさんはその時の驚きを振り返る。お父さんによるとはなかさんは、「ふぇー!」と言って驚いていたという。

 その後、はなかさんの叔父にあたるjig.jpの福野泰介社長がブログで紹介するなど反響はさらに広がり、予想外の展開にお父さんは戸惑い気味だ。「身内向けにゆるく作ったら少し盛り上がっちゃって……。どうしたらいいんだろう……」

売り上げは紫色の自転車に

画像 売り上げで買ったお気に入りの自転車

 「いか」スタンプのダウンロード数は3けた台に乗り、分配された金額は、振り込み下限の1万円を突破した。「売り上げの使い道はどうしよう?」とお父さんがはなかさんに相談したところ、「(自分の取り分は)半分でいいよ」という意外な答えが。「でも、せっかく娘が作ってくれたし、何か欲しいものがあれば買ってあげようと」

 はなかさんが選んだのは新しい自転車だ。フレームは紫色、車輪は白の子ども用自転車。「前使ってた自転車は、ちっちゃくなって、弟にあげて、なくなっちゃうから、好きな色の紫の自転車があったから」(はなかさん)買ってもらったという。

 はなかさんの創作意欲はますます盛んだ。スタンプの次回作「たこ」も準備中で、はなかさんによる線画はすでに完成している。「たこのお母さんと赤ちゃん」など「いか」スタンプと同じシチュエーションのものも多いが、はなかさんいわく、「だって、いかとたこ、似てるんだもん!」。「たこのサーフィン」など、「いか」スタンプ制作後にはなかさんが新しく経験した楽しい思い出も、デザインに反映されている。

画像 制作中の「たこ」スタンプ

 「たこ」スタンプの彩色は、8割方完了済み。近く完成させ、審査を申請する予定だ。

前のページへ 1|2|3       

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -