ニュース
» 2014年10月06日 17時19分 UPDATE

「Yahoo!メール」大規模障害、4日で解消 一部でデータ破損も

9月30日から続いていた「Yahoo!メール」のアクセス障害が4日朝に解消した。障害の対象となった約379万 IDのうち7つのIDで、データの一部に破損を示すエラーが発生したという。

[ITmedia]

 ヤフーは10月4日、9月30日午前9時20分ごろから「Yahoo!メール」で発生していたアクセス障害が、4日午前6時57分ごろに解消したと発表した。ユーザーに対して「長期間にわたりご不便をおかけしたことを深くおわびする」としている。

 障害の対象となった約379万 IDのうち7つのIDで、データの一部に破損を示すエラーが発生。このエラーは解消できなかった。該当ユーザーにはすでに連絡・謝罪したという。

 障害発生期間中にユーザー宛てに送られたメールは受信されずにエラーメールとして送信元に戻っているため、心当たりのあるユーザーは送信元に確認するよう呼び掛けている。

 現時点で分かっている原因は「システムの冗長性やデータの保全性を維持できないレベル」のハードウェア障害。詳細は特定できておらず、原因の特定を進め、再発防止策を策定する。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -