ITmedia NEWS > ネットの話題 >

東急バスが「降車ボタン」工作キット発売──が、販売中止・回収に 絶縁不良で

» 2014年10月20日 18時31分 公開
[ITmedia]

 東急バスが「降車ボタン&工作キットセット」(税込3000円)をこのほど発売したが、「工作時の絶縁が不十分だった場合、ボイスレコーダーのボタン電池が破損するケースがあることが判明した」として、販売済み商品を回収し、返金する。

 コードの接続部分が絶縁されている場合は破損に至るケースは確認されていないというが、「お客さまの安全を最優先」する判断だとしている。

photo

 同社のバスで実際に使用している降車ボタンと、そのボタンを光らせるための工作キットをセットにした。ボイスレコーダー機能も搭載し、伝言の録音なども可能。バスのブザー音を集音すれば、よりリアルな降車ボタンとして楽しめる──というものだ。

 絶縁不良の対策を検討しているが、対応品の発売時期は未定としている。10月21日から予定していた「電車とバスの博物館」、東急バス渋谷案内所/武蔵小杉案内所での販売は見合わせ、通販サイト「TOKYU STYLE」での予約もキャンセルし、新規受付も中止する。

 回収の詳細はWebサイトで。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.