ニュース
» 2014年12月03日 12時43分 UPDATE

Gmail添付のOfficeファイルの編集・保存が可能に

Gmailに添付されているOffice文書に表示される鉛筆アイコンをクリックするとGoogle Docsが起動し、編集できるようになった。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Googleは12月2日(現地時間)、Gmailに添付された米MicrosoftのOffice文書を直接開いて編集できるようにしたと発表した。

 Gmailで添付されたOffice文書ファイルにカーソルを合わせると、従来はダウンロードとGoogleドライブへの保存のためのアイコンが表示されていたが、これに編集のための鉛筆アイコンが追加された。

 gmail

 このアイコンをクリックするとGoogle Docsが起動し、編集できる。編集したファイルはGoogleドライブに保存できる。

 Google Docsでは、6月からOffice文書をOffice文書の書式のまま編集・保存できるようになっている。

 同社はまた、Google DocsにインポートできるOfficeの書式を15個増やしたことも発表した。ppsとppsxの他、マクロ有効文書などがインポートできるようになった。グラフやチャートが正しく表示されるようになった。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -