ニュース
» 2014年12月04日 16時10分 UPDATE

“丸ごとブロッコリー”に続け 平野レミさん「倒れるレシピ」コンテスト 「立っているものはいつか倒れるのよ」

平野レミさんのサイトで「倒れるレシピ」のコンテストがスタート。NHKの番組で豪快に倒れて話題になった「ブロッコリーのたらこソース」のように、「倒れそうだけど、倒れない、倒れそうだけど、やっぱり倒れる」レシピを募る。

[ITmedia]
画像

 倒れるレシピ、大募集――料理愛好家の平野レミさんのレシピやコラムなどを掲載するWebサイト「Remy」でこのほど、「倒れるレシピ・コンテスト」の募集が始まった。レミさんのレシピ「ブロッコリーのたらこソース」のように、「倒れそうだけど、倒れない、倒れそうだけど、やっぱり倒れる」レシピを募る。

 「ブロッコリーのたらこソース」は、レミさんがNHKの番組で10月に紹介したレシピ。ブロッコリーを丸ごとゆで、ソースをかけるだけの料理だが、盛りつけ時にブロッコリーが倒れてしまうハプニングがあり、ネットでその豪快さが話題になった。「Remy」は番組放送当日にオープン予定だったが、この料理がネット上で“炎上”したため「ほとぼりが冷めるまでサイトの公開を延期!」ということで、公開を1週間ほど遅らせた経緯があるという。

画像 まるごとブロッコリーのタラコソースのレシピページより。倒れている

 今回のコンテストは、「ブロッコリーのタラコソース」のイジられっぷりに敬意を表し、“第2の倒れるレシピ”を募集する企画。倒れそうで倒れない料理の写真(倒れた写真があればそちらも)と作り方などをメールで送って応募する。募集は12月19日まで。

 審査基準は、見た目が斬新で新しいこと、食べるとちゃんとおいしいこと、まねして作りたくなること――の3つ。レミさんを最も驚かせた料理には「倒れそうで賞」グランプリとして、レミパン(24センチ)をプレゼントする。

 レシピの応募があるかは「心配」としながらも、「みなさまに“料理を考える楽しさ”に少しでも触れてもらいたいと思い、ダメ元で」募集するという。平野さんは「あのね、立っているものはいつか何だって倒れるのよ。倒れることを恐れず、みんな挑戦してみてね〜!」とコメントを寄せている。

画像

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -