ニュース
» 2014年12月09日 17時52分 UPDATE

iOS向けATOKで「インライン風入力」が可能に

iOS向けATOKで、入力中の文字をカーソル位置に直接表示する“インライン風”入力が可能になった。

[ITmedia]
画像

 ジャストシステムは12月9日、iOS向け日本語入力システム「ATOK for iOS」(税込1500円)で、入力中の文字をカーソル位置に直接表示する“インライン風”入力を可能にした「ver.1.2.0」を公開した。

 サードパーティ製キーボードでのインライン入力はiOSの仕様で制限されているが、ユーザーからの要望が強かったことからアプリの動作を工夫し、インライン風の入力が行える「カーソル位置入力」機能を新搭載した。

 文字入力中にタップ操作などでカーソル位置を変更すると、その時点で入力中の文字列が確定されたり、入力中の文字の背景が青くならなかったり、入力対象のアプリによっては正常に動作しないなど、同機能にはいくつかの制限がある。

 iPhone 6でのキーボードの幅寄せも可能にしたほか、「ATOKメニュー」から設定画面をすぐに呼び出せるようにするなどの機能強化も行った。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -