ニュース
» 2015年01月15日 09時46分 UPDATE

BlackBerryにSamsungが買収提案か BlackBerryは報道を否定

SamsungがBlackBerryに買収を提案したとロイター通信が報じ、BlackBerryはこの報道を否定した。

[ITmedia]

 カナダBlackBerryに対し韓国Samsung Electronicsが買収を提案したとロイター通信が報じた。米Appleと法人向けスマートフォン市場で対抗するため、BlackBerryの知的財産を取得するのが狙いという。買収提案額は75億ドルという。

 ロイター通信は事情に詳しい関係者の話として伝えた。両社の首脳は先週会談し、買収の可能性について話し合ったという。

 個人向けスマートフォン市場で成熟が進みつつあるのを受け、メーカー各社は法人向け市場の開拓に力を入れている。SamsungのライバルであるAppleは米IBMと提携し、先月にはiOS向けビジネスアプリを公開した。

 BlackBerryは独自システムによりセキュリティに強く、法人での採用実績が多いため、Samsungは関連特許の取得でAppleに対抗する狙いがあるとみられる。

 BlackBerryは同日、この報道を受け、「BlackBerryはSamsungによるBlackBerry買収の可能性についてSamsungと会談していない。BlackBerryはうわさや推測についてコメントしないポリシーであり、これ以上のコメントをするつもりはない」という短いコメントを発表した。

 bb

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -