ニュース
» 2015年03月09日 18時58分 UPDATE

「はてブ」にRSSリーダー機能搭載へ 新アンテナサービス「大チェッカー」の機能をベースに

はてなが新アンテナサービス「大チェッカー」の試験運用を開始。このサービスで使われている機能を元に、「はてなブックマーク」に、RSSリーダー機能を追加する予定だ。

[ITmedia]
画像 大チェッカーPC版トップページ

 はてなは3月9日、Webサイトなどの更新をチェックする「はてなアンテナ」の流れをくむ新アンテナサービス「大チェッカー」の試験運用を「はてラボ」で始めた。このサービスで使われている機能を元に、「はてなブックマーク」にRSSリーダー機能を追加する予定だ。

 大チェッカーは、更新をチェックしたいWebサイトのURLやRSSなどを登録し、更新情報の一覧「アンテナ」を作れるサービス。「みんなで編集」モードを使えば複数人でアンテナを編集でき、同じ趣味を持った人同士が、趣味の情報を収集するためのアンテナなどを共同で作成できる。

 このサービスに使った機能をベースに、はてブにRSSリーダーを融合させる予定。はてブが培ってきた独自のアルゴリズムを活用し、RSSリーダーに流れてくる多くの記事から必要な記事だけが推薦される機能を提供できるとしている。大部分は無料で提供し、一部は有料とすることで、継続的な開発ができるビジネスモデルを構築することを検討しているという。

 ユーザーからこれまでのRSSリーダーへの不満や改善要望などを聞き、多くのユーザーの意見を反映して開発していきたいとしている。開発の進ちょくは、はてブ開発ブログで伝える。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -