ニュース
» 2015年03月11日 15時31分 UPDATE

丸山眞男の本棚をWebに再現「バーチャル書庫」 東京女子大が公開

東京女子大学は、政治学者・丸山眞男氏が生前、自宅に所蔵していた蔵書の収蔵場所をWebに再現した丸山眞男文庫 バーチャル書庫を公開した。

[ITmedia]

 東京女子大学はこのほど、政治学者・丸山眞男氏(1996年死去)が生前、自宅に所蔵していた蔵書の収蔵場所をWebに再現した「丸山眞男文庫 バーチャル書庫」を公開した。

画像

 丸山氏の生前の自宅の間取り図と本棚の配置を再現。間取り図から気になる書庫を選び、本棚をクリックすると、その本棚に収められていた蔵書名を一覧で確認できる。同大に寄贈された蔵書のみ再現しており、寄贈されていない書物は見られない。


画像
画像

画像

 丸山氏の蔵書は1998年に同大に寄贈された。蔵書の配列順も同氏の思想を反映するという考えのもと、一般的な図書館の分類法に基づかず、丸山家に所蔵されていた際の配列を可能な限り生かす配列で書架に並べられているとう。

 ただ、保存状態の悪い書籍は閉架書庫に収蔵するなど丸山家にあった形で蔵書の全体像を見ることは現在は不可能。丸山氏の思想が反映された書架の配列をより多くの人々に見てもらうため、バーチャル書庫を作ったという。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -