ITmedia NEWS > STUDIO >

Facebook、「過去のこの日」を段階的に公開中

» 2015年03月25日 12時29分 公開
[佐藤由紀子ITmedia]

 米Facebookは3月24日(現地時間)、Facebook上での特定の過去の日のアクティビティを確認できる「On This Day(日本では「過去のこの日」)」を発表した。向こう数日中に全ユーザーに向けて“ローリングアウト”する。デスクトップでもモバイルでも閲覧可能。

 各ユーザーは自分だけが見られる「過去のこの日」ページが与えられる。ここに過去の同じ日(例えば2015年3月25日であれば、2010年の3月25日や2013年の3月25日など)に自分が投稿した写真やコメント、タグ付けされた投稿などが表示される。さかのぼれるのは自分がFacebookにサインアップした時点までだ。

 day 1

 「お知らせ」を有効にすると、表示できる過去の出来事がある場合に通知が来る。

 過去の出来事は編集したり削除することができる。また、ニュースフィード上で共有することも可能。一般の投稿と同様に、共有範囲を設定できる。

 day 2

 この機能は無料。専用ページに広告が表示されるかどうかは不明だが、ユーザーが過去の出来事をニュースフィード上で共有することでユーザーの滞在時間が伸びれば広告表示機会も増え、Facebookにとってメリットになるだろう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.