ニュース
» 2015年04月25日 12時57分 UPDATE

「帰宅後ニュースを見るが報道ない」「警備も無能で悲しい」 首相官邸ドローン事件、容疑者「官邸サンタ」ブログに経緯

首相官邸でドローンが見つかった事件で威力業務妨害の疑いで逮捕された男(40)のものとみられるブログでは、「官邸サンタ」を名乗りドローンを飛ばした4月9日のことや、事件が発覚した後のことなどを記している。

[ITmedia]

 首相官邸でドローンが見つかった事件で、警視庁は4月25日、威力業務妨害の疑いで、出頭した福井県小浜市の男(40)を逮捕した。男のものとみられるブログでは「官邸サンタ」を名乗り、ドローンを飛ばした4月9日のことなどを記している。

photo 「官邸サンタ」を名乗るブログでは、黒く塗ったドローンと「汚染土」が入った容器の写真などが掲載されている

 報道によると、男は「反原発を訴えるため」などと話しているという。ドローンについていた容器からセシウム134と137が見つかったことについては「福島の砂を入れた」などと話しているという。

 男のものとみられるブログでは「官邸サンタ」を名乗っていた。首相官邸で見つかったものと同様の黒いドローンと「汚染土」が入った、放射能マーク付きの容器などの写真を掲載していた。

 4月12日の記事では、実行したという9日の経緯が記されており、「GPS感度が悪くてビルスレスレで上昇」「官邸上空……中庭……全く見えない…真っ暗……」「そのまま完全ロスト……」「しばらく待つも戻らず……現場離脱」「帰宅後ニュースをみるが……何も報道ない……」と記していた。

 今回のドローンについては「第2の矢」と称しており、12月のブログでは、12月24日に「黒い羽根作戦」として首相官邸へのドローンの飛行を試みたものの、断念したと書かれている。

photo
photo ドローンを落下させたという9日の経緯を記した記事

 事件発覚後の4月24日付けの記事では、「官邸も守れない、汚染土も管理できない国が原発を……てのは多分マスコミが言ってくれるか……」「ドローンに積んだ汚染土は99gでもなく101gでもなく100g」「自分の無能さが悲しい……官邸の警備も無能で悲しい……歴史が歪んだじゃないか……」「ドローン1機で右往左往……証拠処分してしまえば捕まらないな……もう一回やるか……」などと記している。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -