「Apple Watch」の発売日である4月24日を含むその週末中に米国で出荷された端末の数は、予約総数の22%に当たる、わずか37万6000台だった──。購買動向調査の米Slice Intelligenceは4月27日(現地時間)、このような推定を発表した。
同社によると、発売日までの予約台数は170万台。まだ出荷されていない端末のうち、54万7000台は6月11日までに出荷されるが、まだ出荷されていない端末の38%については出荷予定も不明という。
この調査は、Sliceの200万人以上の会員のメールによるショッピング情報に基づくものだ。
米Appleは新製品の発売に際し、発売週末の販売台数を翌月曜日に発表することが多いが、Apple Watchに関しては発表しなかった。同社のティム・クックCEOは1〜3月期の業績発表後の電話会見で、発表しなかった理由として、需要に供給が追いついていないため、と説明した。同社のルカ・マエストリCFO(最高財務責任者)は供給に関して最大限の努力をしていると語った。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR