年金機構、情報流出した2499人に「流出していない」と誤回答 10万件の入力ミスが原因
日本年金機構から125万件の個人情報が流出した問題で、同機構は7月13日、情報が流出した加入者2449人に対して、誤って「流出は確認していない」と説明していたことを明らかにした。情報流出した人を照会するシステムで、10万286件の入力ミスがあったことが主な原因。「重ねて深くお詫び申し上げます」と謝罪している。
コールセンターで1388人、年金事務所で1061人に対して誤った説明を行った。
主な原因は、顧客からの相談時に利用するシステムに、流出した番号を示す「アラート表示」を付加する際の入力ミス。6月2日にアラート表示を開始するため、ごく短期間に入力作業を行ったが、合計10万286件で入力ミスがあったという。
ミスの内訳は、(1)1997年の基礎年金番号導入以前に使用していた「手帳記号番号」を基礎年金番号として入力したミス4万6412件、(2)流出した基礎年金番号を入力していなかったミス5万3874件。誤入力したデータはすでに修正している。
加えて、コールセンターで、アラート表示がされていたのに「流出は確認していない」と誤って説明したケースが23件あった。
誤回答した2499人には個別に訪問して謝罪・説明を行っており、これまでに2407人を訪問して説明した。残りの42人は引き続き訪問して説明・謝罪する。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
ドラマ「VIVANT」のワンシーンに映像制作界隈が「ぞっとする」 microSDカードを端子むき出しで手渡し
-
2
マンガ原稿をクラウドに上げただけでGoogleアカウントBAN Gmailも道連れ……日本では合法なのになぜ?
-
3
不正アクセスで「当選」が「落選」に改ざん ウルトラマンショップのLINE整理券システムで被害
-
4
ドコモ、34万ユーザーの電話番号などAmazonに無断提供 人的ミスで同意事項を削除
-
5
“自動で耳コピ”アプリ、ヤマハが無料公開 音源読み込み→3分でピアノ譜に
-
6
日本郵便、荷物の本人確認をICチップ付き身分証4種に限定 スマホのマイナカードで受け取れる場合も
-
7
無人タクシー、東京で来年運行へ GO、Waymo、日本交通が合意
-
8
メルカリ、ポケカ最新パックの出品禁止に
-
9
「GPT Astraでゲーム開発=ほぼソシャゲ」説を唱えたい 非エンジニアの挑戦は、廃課金への道か
-
10
メルカリ株が大幅安、1カ月で3割下落 最新ポケカ出品禁止を嫌気、転売・不正利用の批判も相次ぐ
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR