ニュース
2015年07月30日 13時09分 UPDATE

「宝島」休刊 創刊から41年 「定期雑誌の役割終える」

宝島社は、月刊誌「宝島」と、女性向けファッション誌「CUTiE」を休刊すると発表した。「定期雑誌という形は一度役割を終える」としている。

[ITmedia]

 宝島社は7月29日、月刊誌「宝島」と女性向けファッション誌「CUTiE」(キューティ)を休刊すると発表した。宝島は8月25日発売の10月号で、CUTiEは8月11日発売の9月号で休刊する。「定期雑誌という形は一度役割を終える」としている。

画像 宝島社のWebサイトより
画像

 宝島は1974年の創刊。「タブーに斬り込む知的探求マガジン」というキャッチコピーで、アングラ情報などを独自の編集で提供してきた。CUTiEは1989年に創刊され、女性のストリートファッションブームの火付け役となった。それぞれ、発行部数は明らかにしていない。

 同社は「両誌とも新しい価値観を提供し、一時代を築いてきたが、定期雑誌という形は一度役割を終え、別の形で新しいコンテンツや事業として生かす」としており、今後は両誌のブランドを生かし、ムックの発行や、企業・自治体とのグッズ共同開発などを行うとしている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -