ニュース
2015年08月04日 15時50分 UPDATE

AppleがMVNOサービス参入を検討中?

Appleが独自のMVNOサービス提供に向けて準備中と米メディアが報じている。

[ITmedia]

 米Appleが米国と欧州でMVNOサービスへの参入を検討している――米Business Insiderが8月3日(現地時間)に複数の情報筋の話としてそう伝えた。

 記事によると、Appleはすでに米国内でMVNOサービスのテストを始めているほか、欧州でもサービスを提供すべく現地キャリアとの協議を進めているという。

photo iPhone 6とiPhone 6Plus

 同サイトはこの日「AppleがSiriを応用した“iCloud Voicemail”という名のボイスメールサービスをテスト中」とも報じており、「AppleがMVNOサービスの提供に先立ってボイスメールを押さえておきたい考えは理にかなっている」と指摘している。

 AppleのMVNO参入をめぐっては数年前からうわさがあるほか、同社は2011年、独自MVNOサービスに向けた特許を出願している。

photo 特許文書より

 ただし、Appleが今後もしMVNOサービスに参入するとしても、それはかなり気の長い話になりそうだという。Business Insiderは今回、通信キャリア側の情報筋の話として「AppleはMVNOを長期的に検討しており、完全なサービススタートまでは少なくとも5年以上かかるだろう」と伝えている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Rumors- 注目のうわさランキング

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -