ITmedia NEWS > 製品動向 >
ニュース
2015年09月10日 17時53分 UPDATE

ドコモ、iPhone 6sの「予約の事前登録」撤回 「準備が整わなかったため」

NTTドコモは、iPhone 6sの「予約の事前登録」を見送ると発表した。「弊社側の準備が整わなかったため」という。

[ITmedia]

 米Appleが9月10日に発表した「iPhone 6s」「iPhone 6s Plus」について、NTTドコモは同日中に開始する予定だった「予約の事前登録」を見送ると発表した。「弊社側の準備が整わなかったため」という。

画像 ドコモ広報部からメディアに送られた、事前登録見送りを知らせるメールの一部

 両製品は、国内キャリアではドコモ、KDDI、ソフトバンクの3社が取り扱いを発表。3社とも横並びで12日午後4時1分から予約を受け付ける。

 ただドコモは「いち早く予約したいという顧客の声が多い」(同社広報)と2社に先駆けて10日から、予約と同等の「予約の事前登録」を受け付けるとして、10日午前9時にその旨を発表していた。

 だが同日夕方になって、予約の事前登録を見送ると発表。「システムや体制など、弊社側の準備が整わなかったため」としているが、12日の一斉予約スタートを発表したAppleとの調整がつかなかったとの見方も浮上している。

画像 ヨドバシカメラの告知
画像 ビックカメラの告知

 ヨドバシカメラやビックカメラも10日、ドコモ版iPhone 6/6s Plusの予約の事前登録を告知していたが、同日中に撤回した。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.