ニュース
2015年11月21日 10時04分 UPDATE

FacebookのザッカーバーグCEO、2カ月の父親産休取得を宣言

間もなく第一子が誕生する予定のFacebookのマーク・ザッカーバーグCEOが、2カ月の父親産休を取る計画を発表した。同社は従業員に最長4カ月の産休/育休を提供している。

[佐藤由紀子,ITmedia]
 zuck 1 マーク・ザッカーバーグ氏とプリシラ・チャン氏

 米Facebookのマーク・ザッカーバーグCEOは11月20日(現地時間)、生まれてくる娘のために2カ月の父親産休(paternity leave)を取る計画を、自身のFacebookアカウントで発表した。

 「調査によると、働く両親が新生児と一緒にいる時間を持つことは、家族全体にとって良い結果をもたらすことが分かっている。Facebookは米国の従業員に対し、最長4カ月の女性のための産前産後休暇あるいは男性のための育児休暇(有給)を提供している」とザッカーバーグ氏。

 同氏は投稿に、準備しているベビーカーやベビーシートに囲まれた愛犬Beastの写真を添付した。

 baby 赤ちゃんグッズに囲まれたザッカーバーグ夫妻の愛犬Beast

 この投稿には同社のシェリル・サンドバーグCOO(最高執行責任者)が「マーク、プリシラ(ザッカーバーグ氏の妻の名前)、あなた達の決定にとても興奮しています。お嬢さんとの貴重な最初の数カ月を楽しんでください。会うのが待ちきれない」とコメントした。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -