LINEは12月1日、公式アカウントを活用したニュース配信機能をメディアに開放する「LINE アカウントメディア プラットフォーム」を開始した。さまざまな媒体の記事が混在する従来のポータルサイトとは違い、新聞社やテレビ局などが公式アカウントを開設し、自社の「ダイジェスト記事」を配信する。利用は無料。
LINEアプリ内の「LINE NEWS」から「第1弾ラインアップはこちら」をタップし、特設ページから購読したいメディアのアカウントを「友だち」に追加すると、登録したメディアのアカウントがトークに出現し「ダイジェスト記事」が配信される仕組みだ。
第1弾として、朝日新聞デジタル、毎日新聞、産経ニュース、時事通信ニュース、テレビ朝日――など、24のメディアが公式アカウントを開設する。今後は地方紙や専門誌などにも拡大し、さまざまなユーザー層に利用してもらうサービスを目指す。
これまで同社は「LINE NEWS DIGEST」と題し、LINE NEWS編集部の視点で、媒体各社の記事をピックアップし、「LINE NEWS」の公式アカウントで提供していた。新たに配信機能をメディアに開放し、各メディアが公式アカウントから発信することで、それぞれの独自な視点を損なわず、ユーザーも好みに応じて媒体を選べるのが特徴としている。
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