ニュース
2015年12月02日 15時22分 UPDATE

クリスマスイルミネーションがWi-Fiを遅くする? 英機関

家庭で輝くクリスマスイルミネーションが無線LANのスピードを落としているかもしれない──英情報通信庁が注意を促している。

[ITmedia]

 家庭で輝くクリスマスイルミネーションが無線LANのスピードを落としているかもしれない──英情報通信庁(Ofcom)がこのほど、こんな注意を呼び掛けた。BBCなどが報じている。

photo

 数十Mbpsというブロードバンドが英国でも普及が進んでいるが、ユーザーは必ずしも超高速を十分に享受できているわけではないという。その原因の1つは、家庭で利用している無線LANだ。

 Ofcomによると、他の電子機器による干渉が無線LAN通信を妨害し、速度を落としている場合があるという。例として電子レンジやベビーモニターのほか、クリスマスツリーに飾るフェアリーライト(ケーブルに連なる、点滅するライト)も原因になりうるとしている。

 Ofcomは、家庭で無線LANの接続状況を簡単にチェックできるアプリ「Wi-Fi Checker」(iOS/Android)を公開し、利用を呼び掛けている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Rumors- 注目のうわさランキング

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -