ニュース
2015年12月14日 12時42分 UPDATE

ミスチル「抱きしめたい」に歌詞そっくり CDを回収

歌手の平浩二さんの楽曲「ぬくもり」歌詞が、Mr.Childrenの「抱きしめたい」と酷似しているとネットで指摘が相次いだことを受け、販売元がCD回収を決めた。

[ITmedia]

 歌手の平浩二さんの楽曲「ぬくもり」歌詞が、Mr.Childrenの「抱きしめたい」と酷似しているとネットで指摘が相次いだことを受け、販売元の徳間ジャパンコミュニケーションズはこのほど、同曲を収録したCDを回収すると発表した。「著作権侵害に相当するものと判断した」という。

画像 愛・佐世保(徳間ジャパンの公式サイトより)

 歌詞の類似性が指摘されていたのは、5月に発売したシングルCD「愛・佐世保」に収録していた「ぬくもり」。徳間ジャパンは「ぬくもり」と「抱きしめたい」との歌詞の類似性について、「詳細を調査中だが、同一の部分が数多く存在している事実を認識し、著作権侵害に相当すると判断」し、出荷停止と回収を決めた。Mr.Childrenや関係者、ファンに「ご心配、ご迷惑をお掛けした」と謝罪している。

 同曲を作詞したのは沢久美さん。「当該関係者に対して厳正なる対処にて臨む」としている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -