ニュース
2015年12月24日 09時11分 UPDATE

Google、パスワード不要のログイン方法をテスト中

Googleが、サービスへのログインにパスワードの代わりに連係させたスマートフォンを使う新しいログイン方法をテスト中であることを認めた。AndroidおよびiOS端末をログインツールとして使える。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Googleが、スマートフォンを使うことによってパスワードなしでGoogleサービスにログインする方法をテスト中であると、テストに招待されたユーザーが12月23日(現地時間)、redditに投稿し、Googleも米VentureBeatsに対し、これを認めた。

 rp1226こと米国在住のエンジニア、ロヒット・ポール氏のredditへの投稿によると、PCのWebブラウザでGoogleにログインしようとし、ログイン枠にメールアドレスを入力したところ、画面に「あなたの電話をログインに使おう」というメッセージと、スマートフォンの画面のプッシュ通知を開いて画面上の2桁の数字をタップするようにという指示が表示され、指示通りにしたところPCでのログインが完了したという。

 スマートフォンには3つの2桁数字が表示され、PCのWebブラウザで指示した通りの数字を選んだかどうかで本人を確認しているようだ。

 ポール氏はredditの投稿に複数のスクリーンショットへのリンクを張って説明している。

 login ポール氏が紹介したスクリーンショットの1枚

 GoogleはVentureBeatsの問い合わせに対し、「われわれは、パスワード不要の新しいGoogleアカウントへのサインイン方法のテストに少人数のユーザーを招待した」と答えた。

 VentureBeatsによると、Googleはこの機能をAndroid端末だけでなく、iOS端末でも使えるようにしていると説明したという。

 アカウントへのログインパスワードとして「123456」などの安易なテキストを利用しているユーザーが多い中、スマートフォン自体をログインツールにすることは安全性強化につながりそうだ。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -