ニュース
2016年01月06日 16時37分 UPDATE

裏面までにじまない、汚れにくい新「チェックペン」、ゼブラが発売

薄い紙に書いても裏面までにじまず、ノートが汚くならない「チェックペン」の新シリーズを、ゼブラが1月下旬に発売する。

[ITmedia]

 ゼブラは、暗記勉強に使う「チェックペン」の新製品として「チェックペン-アルファ」を1月25日に発売する。インクに樹脂を加えたことで、薄い紙に書いても裏面までにじまず、ノートが汚れにくくなった。価格は150円(税別)。

photo チェックペン-アルファ
photo

 チェックペンは、暗記勉強をする時に覚えたい部分を塗りつぶし、半透明のシートを被せると文字が見えなくなるマーカーペン。新しいインクは、紙に浸透しにくい樹脂を加えており、線を引きながら紙の表面をコーティングする。両面を使うノートやプリントなどにマークしても裏面までにじまず、読みやすくなった。

 太字のペン先にはしなる素材を採用し、紙面にフィットするように設計する。ペン先と紙面の角度を気にせず、均一な線を引けるという。厚い参考書や辞書の湾曲面など、線が引きづらい部分も引きやすくなった。

 従来の赤と緑の2色は、文字が読みやすい明るい色に変更し、ピンクと青も追加して全4色となった。赤とピンクは緑のシート、緑と青は赤のシートで文字を隠せる。チェックシートが付属する「チェックペン-アルファセット」は210円(税別)。

photo チェックペン-アルファセット

 「薄い紙に書くとインクが裏面ににじむ」「マーカーの色が濃すぎて文字が読みづらい」「単語をきれいにマークできない」といったユーザーの声が開発につながったという。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -