ニュース
2016年01月08日 16時21分 UPDATE

「うたプリ」スマホゲーム「うた☆プリアイランド」3月で終了 KLabと新アプリ開発へ

ブロッコリーが「うたの☆プリンスさまっ♪」シリーズのスマホゲーム「うた☆プリアイランド」を3月末で終了。KLabと業務提携し、新アプリを共同開発する。

[ITmedia]

 ブロッコリーは1月8日、「うたの☆プリンスさまっ♪」シリーズのスマートフォン向けゲーム「うた☆プリアイランド」を3月31日で終了すると発表した。「新機能の追加やコンテンツの拡充など継続的なアップデートでユーザー数の維持拡大に努めてきたが、低調な課金率が続いていた」という。

 一方、同社はKLabと業務提携し、スマホ向けゲームアプリの共同開発を始めたと発表。コンテンツ名やタイトルなど詳細は明らかにしていないが、「ラブライブ!」などで実績のあるKLabとの共同開発で「より音楽性やゲーム性を追求した顧客満足度が高いゲームアプリのリリースを目指す」としている。

photo 終了の告知=公式サイトより

 「うた☆プリアイランド」はシリーズ初となるソーシャルゲームとして2014年6月26日にリリースしたが、同年7月6日に一時停止。開発会社を変更するなどして再スタートにこぎ着けていた。

 同アプリのプレイヤー情報は、「現在開発中の次回作にてなんらかの形で引き継げるように準備中」という。未使用の「ジュエル」は、3月31日から6月30日まで返金を受け付ける。

photo KLabとの提携を発表

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -