ITmedia NEWS > ネットの話題 >

1冊6万4800円の「亞書」、国会図書館が発売元に返却 136万円の返金も請求

» 2016年02月02日 17時28分 公開
[ITmedia]

 国立国会図書館に1冊6万4800円(税込)のシリーズ本「亞書」が78冊納本され、発売元に約136万円が支払われていた問題で、国会図書館は2月2日、発売元の「りすの書房」に本を返却し、返金を求めると発表した。

photo 一時Amazonでも販売されていた「亞書」

 りすの書房に聴取した上で検討した結果、「亞書」は(1)頒布部数が少なく、(2)国立国会図書館法に挙げられた「出版物」に該当しない──として、納入義務の対象に当たらないと判断したという。

 国立国会図書館によると、「亞書」は昨年3月以降、第1巻から第78巻までが郵送で送られてきた。「オンライン書店においても一時販売されていたこと、体裁も簡易なものではなかったこと」などから、広く一般に頒布されている出版物だとして受け入れ、42冊分の約136万円を支払っていた。

 「亞書」は「アレクサンドル・ミャスコフスキー」という著者名で出版され、一時Amazonでも販売されていた。ギリシャ文字とラテン文字が入り交じった意味不明な内容の高額本があるとネット上で昨年10月ごろから話題になり、国立国会図書館が実態調査に乗り出していた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.