ニュース
2016年02月05日 13時50分 UPDATE

Twitchの前身、Justin.tvがSnapchatで復活へ

Amazonに買収されたゲーム実況のTwitchの前身であるJustin.tvの創業者が、Snapchatのストーリーを使った新しいJustin.tvを立ち上げるとして人材を募集している。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Amazon.comに2014年に買収されたTwitchの前身であるJustin.tvの創業者、ジャスティン・カン氏は2月3日(現地時間)、「SnapchatチャンネルでJustin.tvを再開する」として求人を開始した。

 justin 1

 Justin.tvは、起業家のカン氏が2007年3月に開始したライブ動画サービス。カン氏が頭に装着したWebカメラの映像を、ただひたすらストリーミングすることから始めた。ストリーミングの中でも特にゲームの人気が高いことに着目し、ゲーム実況専門サービスTwitchにシフトした。Twitch創業後もしばらくJustin.tvを続けていたが、2014年8月に閉鎖した。その直後にAmazonに買収された。

 justin 2 Justin.tv閉鎖の際のアカウント移行ページ

 カン氏(33)はAmazonに買収されたTwitchを退社した後、幾つかの新興企業を立ち上げ、米ベンチャーキャピタルY Combinatorのパートナーも務める。

 同氏は、Snapchatのストーリー機能(複数のスナップを1つのストーリーとして投稿すると24時間消えずに視聴できる機能)が気に入り、多数のストーリーを投稿していたところ評判がいいので、かつてのJustin.tvのようなライブ配信サービスをSnapchat上で立ち上げることにしたという。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -