ニュース
2016年02月05日 19時23分 UPDATE

週末は冷え込み、来週から春の暖かさに 花粉に注意

北風が吹く週末を越え、来週後半は一気に気温が上がりそう。そろそろ本格的な花粉の季節です。

[日本気象協会 tenki.jp(http://www.tenki.jp/)]
Tenki.jp

 6日(土)から7日(日)は次第に冬型の気圧配置になり、寒気が流れ込むでしょう。冷たい北風も吹いて、寒くなりそうです。ただ、この寒さも一時的。来週後半は急に春の暖かさに。花粉症の方は要注意。

photo 予想最高気温が平年と比べてどれくらい低い?高い?(全国)

8日(月)までは寒い

 上のグラフは、各地点で予想される最高気温が、平年と比べてどれくらい低いか高いかを表したものです。

 8日(月)までは平年並みか低い気温の所が多いですが、9日(火)以降は次第に平年より高い所が多くなるのが分かります。

 6日(土)から7日(日)は冬型の気圧配置になり、日本付近には一時的に寒気が流れ込んでくるでしょう。このため、最高気温は平年並みか平年を下回る所もありそうです。次第に北風も強まり、いっそう寒く感じられるでしょう。8日(月)にかけても寒気が居座るため、寒さが続きそうです。

来週後半は季節が加速

 9日(火)ごろからは、日本列島からは寒気は次第に抜け、気温は上昇傾向になるでしょう。

 次第に平年を上回る暖かさの所が多くなり、11日(木)からは、季節が加速しそうです。特に気温が上がる12日(金)の最高気温は、札幌はプラス5度と3月下旬並みになるでしょう。

 西へ行くほど気温は平年を上回る傾向で、東京は15度と3月下旬並み、大阪は18度と4月上旬並み、福岡は20度と4月中旬並みの暖かさになる見込みです。日中は春の身軽な装いでお出かけできそうです。

 ただ、気をつけたいのが「スギ花粉」です。急な暖かさに誘われて、スギ花粉が急にたくさん飛ぶ可能性もあります。花粉症の方は医師に相談するなど、早めの花粉対策を心がけると良いでしょう。

 また、積雪の多く残る所では急に寒さが和らぐと雪解けが進む所もありますので、「雪崩」や「屋根からの落雪」に注意が必要です。

Copyright (C) 2016 日本気象協会 All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -