太平洋を越え、北米の海鳥が飛来? 「アメリカコアジサシ」日本で初確認
山階鳥類研究所は3月1日、北米に生息する海鳥「アメリカコアジサシ」を茨城県で捕獲したことを発表した。約9000キロを旅してきたと考えられ、日本だけでなく、東アジア全体でも初めてという。
アメリカコアジサシは、北米と西インド諸島の砂浜などで繁殖する小形の水鳥。昨年7月に同研究所が茨城県神栖市で2羽を捕獲し、足に付いていた個体識別用の足環を調べたところ、2012年7月に米国ノース・ダコタ州で放たれた個体だと分かった。放鳥地から回収地までの距離は直線距離で8934キロとなる。
日本にも生息する「コアジサシ」の近縁種で、野外観察で気付くのは難しいという。これまでの野外調査では見過ごされていた可能性もあり、日本に定期的に渡来しているか、今後も調査を継続するとしている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「命の砂時計」連呼のGMO会見──熊谷代表の発言にXではツッコミ続出
-
2
ロゴ画像用の公開領域に顧客ファイルも保存 GMO系シングルサインオン、4.5万人分漏えい
-
3
GMO熊谷代表、涙の謝罪会見でも“熊谷節”さく裂──「31年間、もうけるという言葉は使ったことがない」
-
4
渦中のGMO記者会見、責任の所在はどこに? 熊谷代表が語った“グループ内の力関係”
-
5
アットコスメ、会員約300万人分の情報漏えい 不正アクセスで
-
6
GMO熊谷代表、会見で改めて謝罪 SNS投稿巡り「配慮が欠けていた」
-
7
Apple、第4四半期として過去最高の増収増益 ターナスCEO初の決算「Siri AIはずっと望んでいたSiri」
-
8
Marvell、光通信技術のLumentumを約18兆円で買収 AIデータセンターの高速化に対応
-
9
日本郵政「ゆうID」不正ログイン、他社で流出したパスワード使うリスト攻撃か……2段階認証必須に
-
10
Anthropic、IPO申請書を修正 7~9月売上高は約170億ドル、インフラ契約額は約8954億ドル
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR