ITmedia NEWS > ネットの話題 >
ニュース
2016年05月30日 13時03分 UPDATE

鳥獣戯画が“フチる”ミニフィギュアに 原画のタッチでコミカルなポーズ

鳥獣戯画の動物たちがコップの縁に引っ掛かるミニフィギュアに。原画の墨の具合を再現し、コミカルに立体化されている。

[ITmedia]

 ついに鳥獣戯画の動物たちが“フチる”――奇譚クラブがコップの縁などに引っ掛けるフィギュア「PUTITTO 鳥獣戯画」を発売した。価格は300円(税込)。

photo

 日本最古の漫画とされる国宝「鳥獣戯画」をミニフィギュア化。全4巻のうち特に有名な「甲巻」に登場する動物たちをコミカルな動きや独特の墨の具合を残して立体化した。

 最も象徴的な横たわった姿をアレンジした「兎(イ)」、原画ほぼそのままのポーズで見事に引っ掛かる「蛙(イ)」、けなげな姿が印象的な「兎(ロ)」、仏像のようなボリュームたっぷりのポーズの「蛙(ロ)」、蓮の葉をうまく使った「蛙(ハ)」、扇子を持ってすました顔でこちらをうかがう「猫」、兎から逃げる姿を表現した「猿」――の全7種類だ。

photo 兎(イ)
photo 蛙(イ)
photo 兎(ロ)
photo 蛙(ロ)
photo 蛙(ハ)
photo
photo

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.