ITmedia NEWS > ネットの話題 >
ニュース
2016年06月09日 14時20分 UPDATE

伊藤穰一氏、MITの教授に

「MIT Media Lab」の所長の伊藤穰一氏が、7月1日付けでMITの教授に就任する。

[ITmedia]

 米マサチューセッツ工科大学(MIT)のデジタル教育研究所「MIT Media Lab」の所長で、起業家・ベンチャーキャピタリストの伊藤穰一氏が、7月1日付けでMITの教授に就任する。伊藤氏が自身のブログで明らかにした。

画像 伊藤氏

 伊藤氏は2011年、MIT Media Labの4代目の所長に就任。7月1日から所長と教授を兼任する。

 教授になると、MITの正式な構成員としての色合いが強まり、Media Lab所長退任後もMITに在籍し続けられることや、MIT全体の学術プログラムについての意見を表明しやすくなること――などに魅力を感じて教授になる申請を行い、承認されたという。

 Media Lab所長の仕事はこれまでのどんな仕事より長続きしているという。「僕はようやく自分のすべきことを探し当てた手ごたえを感じている」と、今後への意気込みや期待をブログにつづっている。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.