「スク・エニがパチスロ業界参入」資料配布 フィールズ「誤解を与えた」
「スクウェア・エニックスが、PS(パチンコ/パチスロ)業界に参入」――パチンコ・パチスロ機販売を手がけるフィールズは7月7日、同社の営業拠点が配布したこんな資料について、「誤解を与える情報が含まれていた」とし、「訂正してお詫びする」と発表した。
資料には、「特報 ドラゴンクエスト、ファイナルファンタジーを世に送り出したスクウェア・エニックスが、PS業界に遂に参入。近日第1弾登場」などと書かれ、ドラクエとFFのロゴも入っていた。
パチスロ店で働いているというネットユーザーが、この資料の画像をブログで公開。「スク・エニのコンテンツを使ったパチンコ・パチスロがついに登場するのか」と話題になっていた。
フィールズはこの資料について「誤解を与える情報が含まれていることが判明した」とし、「訂正してお詫びする」と発表。「資料にはスクウェア・エニックスがパチンコ・パチスロ事業に参入するとの表現があったが、これは事実ではない」と説明した。
また、「資料にドラクエとFFのロゴを無断で使用したことで、それらが当社や当社事業と関連があるとの誤解を与える内容となってしまった」とし、「誤った情報発信により誤解を招き、関係者のみなさまに多大なご迷惑をおかけしたことを深くお詫びする」としている。
この件についてスク・エニに問い合わせたところ、「弊社から発表した以外の情報については、事実確認を含め回答は差し控えている」(広報担当者)と、回答が得られなかった。
スク・エニは今年2月、RPG「スターオーシャン4」のサブタイトル「THE LAST HOPE」の商標を、パチンコ器具やスロットマシンなどが含まれる区分「28類」で出願し、話題になっていた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「コードは一行も書いていない」 アイドルの宮本佳林さん、AIで配信システムを丸ごと構築 “技術ブログ”が話題
-
2
フライトレーダー24、羽田の異常接近データを公開 最接近時の垂直間隔は約30メートル
-
3
Google、新型スマホ「Pixel 11シリーズ」を予告 8月12日に予約購入スタート
-
4
ゲオのレトロゲーム販売がみせた劇的な復活劇 店舗10分の1で売上1.4倍の秘密とは?
-
5
「イオンモール熊本にガスコージェネは設置していない」 SNSの噂を経産省が否定
-
6
AI普及でデザイン業の倒産が前年比2.7倍に 「独自性なき企業は淘汰」 東京商工リサーチ
-
7
OpenAI、Appleの提訴に全面反論――「営業秘密は持っていないし、欲しくもない」
-
8
中部電力に不正アクセス 連絡先情報7万1700件が漏えいか 取引先や自治体の連絡先も漏えいの恐れ
-
9
キオクシアに約366億円の賠償命じる判決 米特許訴訟、陪審評決に続き 「あらゆる法的手段講じる」
-
10
au、1台のスマホに2つ目の電話番号「セカンドナンバー」開始 月額550円
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR