ITmedia NEWS > 速報 >
ニュース
2016年07月13日 14時23分 UPDATE

Apple Watch、J.D.Powerの米顧客満足度調査で1位に(2位はSamsung)

米コンサルティング企業のJ.D.Power and Associatesのスマートウォッチに関する顧客満足度調査の結果、Appleが1位を獲得した。装着感、スタイル、使いやすさの評価が特に高かった。2位はSamsungだった。

[佐藤由紀子,ITmedia]
 jdp 1 Apple Watch

 米コンサルティング企業のJ.D.Power and Associatesは7月12日(現地時間)、スマートウォッチおよびフィットネスバンドに関する米顧客満足度調査を発表した。スマートウォッチ部門では、米Appleが1位で韓国Samsung Electronicsが2位、フィットネスバンド部門ではSamsungが1位で米Garmin Internationalが2位だった。

 スマートウォッチの調査は、過去1年間に端末を購入した2696人を対象に、使いやすさ、装着感、バッテリー寿命、通話機能、価格、など複数の項目について採点してもらうというもの。Appleは1000点満点で852点を獲得した。装着感、スタイル、使いやすさが特に評価された。2位のSamsungは842点。

 Apple Watchは2015年4月に発売された。1年以上次世代モデルが登場していないが、「watchOS 3」のリリースに合わせて第2世代が発表されるといううわさもある。

 2位のSamsungは、Tizen搭載の「Gear S2」を販売している。

 jdp 2 2016 Smartwatch Device Satisfaction Report(資料:J.D. Power)

 フィットネスバンドの調査の対象は2949人だった。Samsungはフィットネスバンドとしては「Gear Fit」シリーズを販売している。

 jdp 3 2016 Fitness Band Device Satisfaction Report(資料:J.D. Power)

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.