ITmedia NEWS > STUDIO >
ニュース
2016年09月30日 15時35分 UPDATE

Android版Googleマップ、「Ok Google」での音声入力が可能に

Android版Googleマップで、「Ok Google」で音声入力できるようになった。「最寄りのガソリンスタンドは?」「下北沢に行くには?」などの口頭の質問に音声と画面で答えてくれる。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Googleが9月28日に配信したAndroid版Googleマップ(バージン9.38.1)で、音声入力を「Ok Google」で開始できるようになった。

 Googleマップでは検索枠右端にあるマイクアイコンをタップすることで以前から音声入力できたが、「Ok Google」でハンズフリーで音声命令できるようになった。

 「Ok Google」に続けて、例えば「四ツ谷駅までのナビを開始」「近くのカフェを教えて」「下北沢に行きたい」などと言うことで目的の結果が表示される。「下北沢に行きたい」には、現在地から最寄り駅までの徒歩でかかる時間も考慮した最適な直近の下北沢行きの方法を音声と画面で教えてくれた。

 map

 ナビ画面では、サテライト画面の表示/非表示、音声ガイドの有効/無効などが可能だ。

 ただし、筆者の環境では目的地までのナビを完全にハンズフリーで開始することはできなかった(ナビは表示されるが、開始するにはタップが必要だった)。ドライブ中の完全ハンズフリーでのナビはまだ難しいようだ。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.