ITmedia NEWS > ネットの話題 >

外国人客に大量のわさび 大阪の寿司店「市場ずし」が謝罪

» 2016年10月03日 15時40分 公開
[ITmedia]

 外国人観光客に、わさびを大量に入れた寿司を提供していたとして、大阪市の寿司チェーン「市場ずし」運営元が10月2日、Webサイトに謝罪文を掲載した。「海外からの客からわさびの増量の要望が非常に多いため、事前確認なしにサービスとして提供した」と釈明している。

画像 謝罪文

 韓国人のネットユーザーが、「市場ずし難波店(大阪・難波)の寿司に大量のわさびが入っていた」「店員から人種差別的な発言を受けた」などと報告。「わさびテロ」などとネットで批判を集めていた。

 運営元の藤井食品はWebサイトで、外国人観光客のすしにわさびを多く入れていたことを認め、「海外から来た客からガリやわさびの増量の要望が非常に多いため、事前確認なしにサービスとして提供したことが、わさびなどが苦手な客に不愉快な思いをさた」と釈明。「今後はこのようなことのないよう、しっかりと対応する」としている。また、従業員による民族差別的な発言は「そのような事実は確認できなかった」としている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.