スマートフォンなどのカメラでフラッシュをたいて撮影を行うと、肉眼では見えないビジュアルが写真に映り込む―――そんなユニークな屋外広告を、サッポロビールが東京メトロ丸ノ内線新宿駅メトロプロムナードで実施している。期間は10月10日から16日まで。
「麦とホップ The HALLOWEEN -FLASH GHOST‐」と題した新製品プロモーションの一環。フラッシュ撮影すれば、ハロウィンをテーマとした不気味な背景に、数多くのゴーストやゾンビなどが写り込む。
東京リスマチックが新開発した印刷技術「リフレクト印刷S」を活用。夜間の看板や標識、作業員の安全確保などで使われてきた発光印刷技術を発展させた新しい印刷方式で、1枚の印刷面について“通常時”と“強い光を反射する時”に映し出す情報を変えられる特徴を応用したという。
屋外広告にリフレクト印刷Sを採用するのは世界初(東京リスマチック調べ)。サッポロビールは新たな印刷表現としてSNSへの誘導や拡散を狙うとしている。
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