ITmedia NEWS > ネットの話題 >
ニュース
2016年12月15日 12時02分 UPDATE

「君の名は。」記念TOICA発売 牧瀬里穂「クリスマス・エクスプレス」とセットも

アニメ映画「君の名は。」のシーンなどをあしらった記念TOICAが発売へ。

[ITmedia]

 JR東海は12月14日、アニメ映画「君の名は。」のシーンなどをあしらった記念TOICA(ICカード乗車券)を来年4月ごろに発売すると発表した。

 1987年4月の国鉄民営化から30周年を迎えることを記念したTOICA。2枚セットの「新幹線タイプ」と、1枚のみの「在来線タイプ」を用意した。

画像 新幹線タイプ(2枚セット)
画像 新幹線タイプ(2枚セット)

 新幹線タイプは、「君の名は。」で描かれた新幹線のシーンをデザインしたものと、1989年に放映したテレビCM「クリスマス・エクスプレス」のシーンを切り取った2枚のセットで、4000円(各チャージ1500円、デポジット500円)

 クリスマス・エクスプレスは、JR東海が民営化以降に展開したCMシリーズ。記念TOICAには、女優の牧瀬里穂さんが駅の柱の陰で恋人を待ち伏せするシーンが採用されている。

画像

 在来線タイプは、君の名は。に登場した、岐阜県飛騨地方の在来線駅のシーンを切り取った。

 デザインは検討中で、変更の可能性がある。予約は来年1月末から。すべての希望者が購入できる販売方法を検討しており、詳細は改めて案内する。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.